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GPZ1100(水冷)メンテナンスー1

3週間ほど掛かってフロントフォークメンテナンスを完了し、バイク店〇富オートから帰庫。
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 夏場はなぜかスクーターなどの修理依頼が多いとの事で預けてから引き取りまで3週間も掛かってしまった。バイクの販売者より左のオイルシールがダメになっていて交換を勧められていたので左右のシールを交換。関連するパーツも交換し工賃約38,000円。今回基本的なメンテナンスは自分で行うためエアクリーナー、オイルフィルター、関連するシール類、フロントブレーキパッド左右セット、関連するボルト、板ばね類の部品はフロントフォーク関連のシール類含め合計で約30,000円
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 屋根の無いガレージなので直射日光の当たらない夕刻より作業をスタートするので捗らない。
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初日は曇天の下、雨が降ったり止んだりの中、スクーターのフロントブレーキフル―ドを購入10年目にして初めて交換。すっかり茶色に変色していた。この作業はGPZ1100のフル―ド交換のための事前練習。
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例の如く作業に時間が掛かり日没まであと僅か。雨も降ってきたので作業はエアクリーナー交換に絞る。想像していたより汚れていなかったがスポンジ類は経年変化が激しいのでランツァのようになる前に交換。
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フィルター本体だけでなく近辺の油脂などの汚れも拭き取る。これが意外と時間が掛かる。どこか綺麗になればその周辺の汚れが気になり清掃する範囲が広がる。今回もエアクリーナーだけでなく周辺が綺麗になっているのが写真で判るだろうか?写真は撮らなかったがエアクリーナーの蓋にもパッキン代わりのスポンジが接着してあったのだがこちらはボロボロで跡形も無く、次回代替品を自作する予定。更にエンジンオイルフィルターと関連するOリング、エンジンオイルを交換。車庫内でのアイドリングやアクセルの反応で違いは歴然。エンジンの吹け上がりがスムーズになった。

 初日は以上で作業を終了し1週間後の本日はフロントブレーキパッドを左右交換。交換前は目視でも1mm程度しかパッドの厚みが残っていなかった。
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GPZ1100(水冷)メンテナンスー1_c0210087_0433120.jpgパッドの厚みが全然違う!
キャリパーの汚れも相当なものだったので可能な限り清掃した。
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清掃し取り付けた後の写真でその違いが判るだろうか。GPZ1100(水冷)メンテナンスー1_c0210087_0493323.jpg

 ブレーキの効き具合やハンドリングを確認するため近所を数キロ試乗。ブレーキの効きはパッドが厚くなった分反応が早くなり良くなったがサスペンションはメンテナンスしたのに改善されていない。道路のちょっとした段差でもステアリングがガタガタする。交差点などのコーナーリングもスムーズではなくギクシャクする。次回は前後タイヤの空気圧を確認しタイヤに問題が無いようであればステアリングステムの締め付けかベアリングに問題が有る可能性が出てくる。ステアリング関係をメンテナンスする専門工具を持ち合わせていないのでまた修理に出さなければならない。金もかかるしいつになったら安心して走れるようになるのか。やはり安物買いは駄目だな(苦笑)

by sade-adu | 2010-08-23 01:07 | GPZ1100