人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADVM9の後、ソロツーリング

 今晩の宿泊地、諏訪湖へ向け移動中の「長棟林道」にて 
ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_0171663.jpg




 富山市街で2軒喫茶店を堪能し、最新版のツーリングマップル「中部北陸版」を購入して出発。
このまま宿まで直行では勿体ないので今晩の宿泊地諏訪湖までのルート上で林道を探すと富山市街から
遠くない所に「長棟林道」を見つけ向かう事に・・・

 県道187号線で迷わず林道近くまで辿り着いたのだが、よくある事だが「長棟林道」の入り口が判らない。
舗装路が終わる所で左右に林道が分岐し、右側の林道に入ると直ぐにまた分岐する。
しかしこの道は最近自動車やバイクが通った跡が無い・・・

ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_0264198.jpg

ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_0325299.jpg




 道を間違えたと判断し舗装路を暫く戻ると、右側へ本線より細い道幅で分岐する舗装路があった。
少し走ると舗装路は終わり、整備された林道に変わった。こちらが「長棟林道」のようだ。
気持ちの良い林道を2、3キロ登ると遭えなくゲートで塞がれていた。がっちり鎖と南京錠で施錠されており
諦めて下山(ツーリングマップル2014年版ではゲート閉鎖の記載無し)
ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_041796.jpg



  
  ガードレールも無く、道から外れたら即死してしまうような奥深い山にも人は暮らしていた。
ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_0441785.jpg



  既に午後3時を過ぎていたので、あとは舗装路で一路諏訪湖へ向かう。
ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_0462437.jpg


  
  平湯の安房峠を越える前にすっかり陽が沈み辺りは真っ暗になった。
ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_0482668.jpg
 


    予定より1時間も遅れた午後8時に「民宿すわ湖」に到着。自分が最後のチェックインだったと思うが宿の方は
   気持ち良く迎えてくれ、部屋まで案内してくれた。
ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_0534999.jpg



   部屋までの廊下は中々情緒があって良い。
ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_0531710.jpg



 民宿の建物は古いが、その分趣があって良い。清掃が行き届いて部屋の中も清潔だった。
これで夕食(刺身、てんぷら、すき焼き、うどん他)、朝食(焼き魚ほか)の2食付きで6500円は安い!
夕食と朝食は宴会場大広間で食する。他の客の方がまだ居たので写真は無し。

 夕食後は早々に温泉に入って温まった。源泉掛け流しとの事で湯温は高め、45、46℃位か?
熱い湯が好きな自分にはちょうど良かった。
ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_165691.jpg

ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_175419.jpg


 日曜の夜の宿泊は何か落ち着かなく感じてしまう自分が寂しい(笑)
ADVM9の後、ソロツーリング_c0210087_182921.jpg


  本日の走行300km

by sade-adu | 2014-11-09 01:14 | ツーリング