本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー最終話 2016年5月6日

滋賀県彦根市『UCCカフェメルカード』訪問
c0210087_20120224.jpg




小雨の舞鶴市を出発し高速道路を利用して彦根市を目指す。日本海に面するこんな遠い地から今日自宅に戻るというのは何か非現実的な感じがする。
c0210087_09543101.jpg
 

二時間程高速道路を移動して彦根市に到着。強くなった雨の中、目的の喫茶店を探すが中々見つけることができず廃業してしまっているのではないかと不安になる。Gogleの地図アプリで指す位置にも店はない。電話で確認すると営業しており数m先の角を曲がった先にあった。
店の前を2回通っているはずだが見落としていたようだ。

 冷えた体を温めて遅い昼食を摂ろう!

c0210087_09545746.jpg

c0210087_09550553.jpg



 入店して直ぐに素晴らしい内装に感動した。そんな思いは押し隠してカウンターに座りドリアと珈琲を注文する。

c0210087_09552423.jpg


 雨のせいか客足は少なく、食事を終えたところで物腰の柔らかいご主人に声を掛けお話を伺った。今迄訪問した喫茶店で一番長く話を伺ったであろう一時間程色々お話を聞いたがメモを取らなかったので忘れてしまっている。お兄様も喫茶店を経営していること、彦根城も近く観光名所なのでぶらりと入店する客が多いこと。そんな人に近くのゲストハウスを紹介したり、親しくなって一緒に写真を撮ったりその人が今どうしているか気になること、若い頃は自分もバイクに乗っていたことなど…。彦根城で撮影した桜の写真、特に花びらが堀の水面を覆っているのが美しいと見せてくれたこと。言葉では表せない温かな気持ちが満ちてきたことを憶えている。

c0210087_09560046.jpg



c0210087_09553298.jpg



c0210087_09555117.jpg


 きっとまたいつか訪問するのだと思う。外は相変わらず雨が降っていたが良い気持ちで帰路に就くことができた。


『UCCカフェメルカード』
滋賀県彦根市中央町1-4
電話:0749-23-3798
営業:午前7時30分~午後6時30分  
定休:土曜日
c0210087_22094558.jpg



彦根市を午後4時頃出発して直ぐに高速道路を利用して移動。途中SAで夕食を摂り、午後10時に帰宅。

c0210087_09561079.jpg


 本日の走行は598km。

c0210087_09561942.jpg


 京都、尾道、厚狭、津和野、米子、宮津と六泊七日で2,460kmを走行。憧れの『長沢ガーデン』に宿泊することは叶わなかったが三十年振りに旧友と会えて、長い間訪れてみたいと思っていた中国地方を巡る事ができ充実したツーリングだった。今後もうこんな長いツーリングに行くことは無いだろうと考えていたが七か月後には重大な決断をして、今度は九州と四国を巡ることになった。
c0210087_22042313.png

by sade-adu | 2017-04-10 11:15 | ツーリング | Comments(0)