人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KING OF POP

KING OF POP_c0210087_18124896.jpg





この人のPVは凄かった。自身の曲をヒットさせるために映像をプロモーションに活用したのはこの人が最初といっていいだろう。それまでのPVはライブやコンサート映像だったり、その曲のアーティストがただ歌っているだけだったりしたのだが、自身を主役としエンタテイメントを持ちこんだPVは今迄無かった。その最たるものは「スリラー」であるのは間違いないと思うが、個人的には「ビリージーン」と「ビートイット」が好きだ。昔は知らなかったが此処の所追悼番組が増え、彼の人となりを掘り下げる内容が多かったが、殆どすべての曲を自身が作曲し、振付も行っているという。正に天才クリエイターといっていいだろう。ここ10年位はその奇行ばかりがクローズアップされ正当な音楽的評価を受けていなかったが、改めて見直す良い機会となった。この「THIS IS IT」を観ると、(もちろん編集されているので良い所だけしか観ていないのだろうが)彼の歌とダンス、ステージ全体に対する演出力などミュージシャンの枠を超えた、50歳とは思えない才能を垣間見る事が出来る。今後彼を越えるようなアーティストは出現するのであろうか?

by sade-adu | 2010-03-06 19:14 | 音楽洋楽全般