人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和歌謡

もともと懐メロは好きな方だったが、最近は昔好きでなかった演歌やムード歌謡と言われていたものも好きになってきた。
昭和歌謡_c0210087_22325656.jpg






毎週火曜日午後11時からインターFMで放送している「桑原茂一のPRITE RADIO」で「黒い歌謡曲」と称して「水原弘/黒い花びら」、「藤圭子/夢は夜ひらく」、「松尾和子・和田弘とマヒナスターズ/誰よりも君を愛す、グッドナイト」昭和歌謡_c0210087_2255319.jpg
など1970年代の赤坂や銀座のクラブに居るような極上(笑)の歌謡曲が掛かりすっかり魅了され、すかさずオンエアされていた曲のCDをヤフオクで購入。特に気に入ったのはキング・トーンズ/暗い港のブルース」(アマゾンなどで試聴できるので是非聴いてみて下さい)昭和歌謡_c0210087_22553742.jpg
これがとてもカッコいい。トレンチコートを着て夜の港に立ちたくなる(激笑)。会社の飲み会の後のカラオケで懐メロばかり歌い顰蹙をかっているが、更にレパートリーが増えそうだ。

ところで「桑原茂一」といえばピンと来た人も居るはず。私のような世代(40代)には「スネークマンショー」が想い出深いはず。YMO好きの友人が勧めてくれて、借りたテープを聴いて爆笑していた。
そんなスネークマンショーが好きだった方に朗報!!
上記の「桑原茂一のPRITE RADIO」でスネークマンショーのような新しいコント(と言っていいのか?)を放送している。毎回ではなく、ゲストを招待しゲストに合わせたテーマの曲だけを放送する日もあるが待つだけの価値はあるので興味のある方は是非聴いて頂きたい!!!

by sade-adu | 2010-05-15 23:02 | 音楽邦楽全般