人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和田アキ子「FREESOUL」

リアルタイムな世代だが当時は聴いた事は無かった。
ラジオでもあまり掛かっていなかったような気がするが・・・

和田アキ子コンピレーションCD/選曲・監修 小西康陽 2004年テイチクエンタテンメント
和田アキ子「FREESOUL」_c0210087_2152312.jpg





 最近TVCFで「サンボマスターズ」?のカバーだったか和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」が掛かっていた。カッコいい・・・。和田アキ子の曲にこんなカッコいいのがあったのか?最近は歌手ではなくタレントとして活動しているイメージしかない和田アキ子だが昔は結構良い曲を歌っていたのかもしれない。最近、昔の歌謡曲に興味が湧きだしたため購入。

1969年/どしゃぶりの雨の中で
1968年/バイ・バイ・アダム
1969年/ボーイ・アンド・ガール
1970年/ハート・ブレーク・ドール
1969年/連れてって、何処までも
1971年/ひとめ惚れ
1973年/あなたと別れて
1972年/誰もいない朝
1972年/あの鐘を鳴らすのはあなた 他9曲

 なんて曲が続くがどれも聴いた事が無い、生まれたばかりの頃なので当然か。大体40年近くも前なので歌っている和田アキ子の声も最近テレビで聴いている声と違う。初代ペドロ&カプリシャスのボーカルの「前野曜子」(前野曜子判る人いるかな?実は好きでソロアルバムを2枚持っている。高校生の頃に買ったアルバム「トワイライト」がとても好きだ)に似ている。
小西康陽の選曲だけあって一言で言うとアルバム全体がおしゃれ。とても聴きやすく古い感じがしない。これからも愛すべき昭和の歌謡曲を集めていきたい。



SHAKATAK/INVITATIONS 1982年
和田アキ子「FREESOUL」_c0210087_2253055.jpg


高校生の頃に聴いたシャカタクの衝撃は大きかった。「ナイトバーズ」の洗練されたカッコ良さと言ったら・・・セカンドアルバムの「ナイトバーズ」から聴いてファーストアルバム「ドライヴィンハード」、そしてこのサードアルバム「インヴィテイション」。20年振り位に聴いたがやっぱりいい。このサードアルバムはセカンドアルバムが世界的にブレイクし世界中でツアーを行っている合間に創ったものでメンバーにとっても満足のいくものでは無かったらしい。それども素晴らしい曲が収録されており、先の2枚と曲の品質は何ら変わっていないと思う。メンバーは現在かなりの高齢であるが今でも活動を続けているようだ。これからも良い曲を創り続けて欲しい。

by sade-adu | 2010-09-26 21:28 | 音楽邦楽全般