人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り近場のツーリング

 折角のGWなのに泊まりのツーリングに行かず自宅でゴロゴロ寝ていた。
後日アップするが5月1日に映画「英国王のスピーチ」を観に行ったぐらい。
そこで1日ぐらいは近場でツーリングに行こうと考え「神奈川県」「林道」で検索してみたら、有るじゃないですか!?まだ走れる林道が…。神奈川県の林道は「白銀林道」ぐらいで、残りは舗装済みかゲートが閉じられ走れないと思っていた。

246号線 秦野の手前のコンビニで休憩中
日帰り近場のツーリング_c0210087_23465397.jpg




 246号線を小田急線渋沢駅の案内を過ぎ、暫く行った「沼代」交差点を右折して目的の林道へ向かう。
日帰り近場のツーリング_c0210087_01325.jpg



右折して直ぐに「どれが直進?どれが道なり?」か判り難い五?四差路があるが、それを過ぎれば2km程(かなりいい加減な数字)先の突き当りまで道なりに直進する。
日帰り近場のツーリング_c0210087_0184197.jpg



突き当たる直前の数百mで右に左に何回か曲がるがT字路に出たら左折する。
日帰り近場のツーリング_c0210087_0215152.jpg



直ぐに90度右に曲がり細い道を数百m登ると林道が始まる。
日帰り近場のツーリング_c0210087_0243397.jpg


私が参考にした方のブログやYouTubeのコメントに「ハイカーの方が多いので気をつけて走行するように!」とあり、本日も林道が始まって早々に一人の女性はハイカーに遭遇。その後続けて多くのハイカーの方と会った。延べ人数で20名位の方を追い越したのではないだろか?当然最徐行し、少しでも心象が悪くならないように注意したが、道幅が狭い上に、直線区間が少なく見通しの悪いカーブが連続しているので、必然的にゆっくりとした速度で走る事になる。路肩はガードレールが無く崖なので、恐怖感から心のブレーキも効いてくる。写真では安全な場所に駐車して撮影しているので伝わらないかもしれない。
日帰り近場のツーリング_c0210087_0385149.jpg


日帰り近場のツーリング_c0210087_0391882.jpg



3~4km程走ったところで2つゲートが閉まっている四差路を通過する。
日帰り近場のツーリング_c0210087_0421116.jpg


日帰り近場のツーリング_c0210087_0422580.jpg



四差路を通過し数百m行くと、広い河原に出て林道は川を横切って行く。沢を渡った先の道は細いワイヤーで道を塞いであり10数分程悩んで脇から入って先へ進んだ。悩んでいる間にも3組のハイカーの方がワイヤーの向こうから降りて来た。昼を過ぎていたので目的地に到着後、折り返し下山してきたようだ。
写真は登って来た林道と渡った沢を振り返って撮ったもの。
日帰り近場のツーリング_c0210087_0483944.jpg


判り辛いのでワイヤーのあった場所を赤線で着色
日帰り近場のツーリング_c0210087_0543590.jpg



1kmも行かずに登山口の広場のような林道の終点に着いた。自動車があるという事は先程のワイヤーを付け外しできる人が居るという事なので遭わないうちに直ぐに折り返した。
日帰り近場のツーリング_c0210087_123062.jpg


日帰り近場のツーリング_c0210087_125149.jpg


by sade-adu | 2011-05-07 00:03 | ツーリング