日帰り近場ツーリングー3

西山林道から更に明星林道へ

西山林道、上秦野林道より下山後、折角なので南足柄市大雄山麓の最乗寺へ向かう途中にある「明星林道」へ行ってみる。この林道はアフリカツインを購入して直ぐの頃(今から10年程前)、アフリカツインの最初の所有者に連れられ行った事がある。その時は今回の反対側から入り走り抜けたが、手元の古いツーリングマップルを見るとゲートが閉じられていると記載されている。期待せずに諦めがつくようゲートの確認に向かう。
 伊豆箱根鉄道大雄山線終点大雄山駅を左に過ぎ、県道723号線を登って行く。箱根旧街道や日光街道の杉並木のようだと言うと少し大袈裟かもしれないが大きな杉の森の中を数分走るとお目当ての林道入口に到着する。

冒頭とこの写真ではバイクの向きが逆だが登って来ると左折し林道に入って行く。入口右側に設置してある林道の案内標識では5km程とある。意外であったがゲート自体設置されていなかった。

入口に比較的新しい警告板が設置されていて「この道路は林業を目的に設営したものであり林業従事者及び関係者と許可された車輌以外の通行を禁ず」という主旨の表記があった。ここまではいつもの通りだが更に以下の文面が記載されていた「許可なく通行した場合は道路交通法違反で処罰する。南足柄市警察所」…気の小さい私は最初の西山林道支線同様に数分間逡巡した。

しかしこの林道もいつまた通れなくなるか判らない、意を決してタイヤを進める。この林道を初めて知る、また最近の状況を確認したい人のために写真を撮っておけば良かった。高低差は無く道幅も相互通行ができるだけあり、締まった平坦な路面で走り易い。しかし鬱蒼とした杉の森の中を通るため、暗く見晴らしは無い。正直つまらない林道である。そこそこ速度が出せる直線とカーブが繰り返されるので、腕に覚えのある人の「テールスライド」「コーナリング」の練習に向いている気がする。また脇に入る細い支線がたくさんあるので、「林道アタック」が好きな人にも良いかもしれない。自分も一本入ってみたが、急な下りなうえ、軽トラックが通れるか通れないかの道幅で先に行くと細くなり引き返した。

単調な道が続きいつの間にか舗装路に変わって大分長い事走ると、ゲートがあり終点となった。ダートが終わった地点で明星林道も終点となっていたようだ。
この舗装路も5~6km程距離がある。途中林業関係者の方の車が数台停まっていて、作業している方も道路から見える距離に数人居たので速度を落としたり会釈したり気を使った。

出口から右側へ登る形で林道は続くが、こちらはガッチリゲートが閉じていて、しかも全線舗装済みだったはず。10年前はゲートは無く通る事ができたが長い舗装路で面白くなかった。

道成りに坂をおり、更に白銀林道を目指す。ここはいつも通りで変わった様子も無く無難に走り抜ける。

本日の最終目的地神奈川県湯河原町のラーメン店「飯田商店」(午前11時~午後3時営業、木曜定休)へ向かう。実はこんなラーメン店があるのを知らなかったのだが、会社の同僚から(確か週刊現代と記憶しているが)関東圏で上手いラーメン店2位と記載されていた。元来食事をするのに名店とはいえ並んだり待ったするのが嫌でましてや遠隔地など馬鹿馬鹿しく行く気にもならなかったが、この店であれば帰省した時に顔を出せば行ける、混んでいればやめればいい。

しかし何度か近くを走るも見つけられない。地元出身なので見落とすはずが無い。私が着いたのは午後5時過ぎであったが上記の通り、昼前後しか営業していない…のは後で判ったのだが。特に看板らしい物も無くシャッターが閉まっていたので判らなかった。しかもシャッターを見ると今週の臨時休業は本日とある。

どちらもにしても駄目だったのね…次回帰省時の楽しみにしておこう。

by sade-adu | 2011-05-15 13:18 | ツーリング