人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブル

BOCの福島ツーリングでマフラーのバンドが脱落(笑)
トラブル_c0210087_19591312.jpg




 
 長くオートバイに乗っていると他の趣味と同様に多くのトラブルを経験する。
誰も同じだろう。

嘗て好きだった曲エイトボールレーベル所属[Joi Cardwell]の「Trouble」
「世界はトラブルで一杯だ」という歌詞が印象的な名曲


 9月はGPZ1100とKTM640Adventureで長距離ツーリングに出掛けたがトラブル続きだった。
今迄のバイク人生の大きなトラブルを振り返ってみた。


1.BMW K75Sで乗用車に追突
2.HONDA VTZ250で自動車を避けようとして自損事故
3.Kawasaki GPZ1100で高速道路駐車場の出口でスリップして自損事故
4.YAMAHA SRX400で走行中、自動車が横から衝突してきた

死にそうになった事や骨折などした事はなく上記の場合も幸いにして打撲程度で怪我はしなかった。


 怪我やバイクへのダメージは無かったが精神的に追い込まれたトラブルは以下の通り。

1.GPZ1100で東北ツーリングの時に、岩手県大船渡辺りでバッテリーが寿命を迎え、エンジン停止。
2.アフリカツインで中高高速道走行中、甲府市辺りでエンジン停止、再始動できず(原因はフューエルポンプの故障)
3.アフリカツインで静岡県の林道を走行後、帰宅中に灯火類が消え、エンジンが停止(原因はレギュレータの寿命)
4.アフリカツインでイベント参加後、横浜町田IC近くでエンジン停止、不動状態(原因はレギュレータの寿命)
5.ランツァで群馬トレイルレイド参加中にエンジン停止(原因はプラグの失火)
6.SRX400で北海道ツーリング中、黄金道路辺りを走行中にエンジン停止(原因不明)
7.ランツァで福島方面ツーリング後、帰宅中に灯火類が消え、エンジンが停止(原因はレギュレータの寿命)
8.SRX400で渥美半島ツーリング後、帰路アクセルワイヤーが切断

上記のトラブルで帰宅できなかったのは1回で、他は何とか帰宅できたが自宅からはるか遠くで途方に暮れた時の不安と言ったら・・・

 今回、ビッグオフロードクラブの定例ツーリングに参加して、初日の1本目は林道「鎌房林道」を走行。
拳大の岩が続く林道で、林道出口まで停車せずに走行した。振動は凄かったが停止したら再発進できないので一気に走ったが、この振動でボルトが緩み脱落、その後マフラーのバンドとステーが脱落した模様。

バンドが脱落した場所
トラブル_c0210087_1953554.jpg


マフラーを3箇所で固定しているが真ん中のステーとボルトが脱落
トラブル_c0210087_2013751.jpg


マフラーはフレームに直接固定せず、写真のようにアルミ部品を介し固定している。
中央の固定箇所はボルトとステーの両方が脱落していた。
トラブル_c0210087_202146.jpg


マフラー本体にはサイドカバーに接触しないように耐熱ゴムが取り付けられている。
このゴムやマフラーを取り付けるボルトのナットが、凝っている。
コの字型のナット
トラブル_c0210087_2083887.jpg

トラブル_c0210087_2084917.jpg


なぜ構造上そうしたのか判らないがサイドカバーを外すのにリヤキャリアを先に外さなけらばならない。
トラブル_c0210087_20103054.jpg


因みにマフラーのバンドは税抜き2500円
トラブル_c0210087_20225495.jpg


アルミーステーは税抜き2300円(感覚的には高い!)
トラブル_c0210087_20221220.jpg


マフラーのバンドにもサイドカバーとの緩衝および断熱材としての耐熱ゴムダンパーが必要だったが発注を洩らしてしまった。
トラブル_c0210087_20242514.jpg


既にマフラーの排気熱でナンバープレートホルダーとリヤフェンダーの一部を融かしてしまっていたため、
純正マフラーの取付を止め、社外品を取り付けた。
このマフラーは純正に比べて凄く軽いし、交換してもエンジン特性上違いを感じない。
本体は純正に比べて半分程度?の厚みしかないのでサイドカバーに当たらない。
トラブル_c0210087_20285295.jpg


 ツーリング当日のトラブルは以上だったが、翌日出勤前に駐車場へ行くと激しい異臭と車体の下に大きな
水溜りが・・・
ガソリンが漏れている!!
カバーを外すと左右のガソリンタンクを繋ぐホースからガソリンが大量に噴き出している。
慌ててポリタンクにガソリンを移したが、タンクを良く見るとアフリカツインのようにガソリンタンクの下に
コックを見つけ、左右それぞれを締めた。スクリュータイプとは知らなかった。
トラブル_c0210087_20403312.jpg

判っていれば慌ててポリタンクに移さず済んだのに(笑)
考えればそうだよな、無い訳ないよな
トラブル_c0210087_20393371.jpg


しかし、このホースも振動で穴が開いたのか?
またいつか穴が開く可能性があるということか?ホースの予備を持って出掛けなければ!
トラブル_c0210087_2043399.jpg

トラブル_c0210087_20431443.jpg


こちらの金額は税抜き1500円
トラブル_c0210087_2056275.jpg

実際に取り付けられているホースの長さは40cm位だが、新品で届いたのは約60cm
自分で切って取り付けた。
トラブル_c0210087_205207.jpg


このKTM、これからどんなトラブルが出てくるのか?
アフリカツインより少ないと良いのだが・・・

by sade-adu | 2014-10-05 19:22 | KTM640