人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日

 京都から高速で移動し尼崎市のジャワへ
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_1125189.jpg




振り返ると少々欲張りな計画であったと思うが、本日の宿泊地尾道に行く途中で何軒が喫茶店を訪問しようと考えており、私が喫茶店探訪するきっかけになったエムケイさんのブログ「わき道にそれて純喫茶2」にも載っていた尼崎市『ジャワ』を目指した。尼崎については事前知識はなく、歴史のある大きな街であれば他にも喫茶店があるだろう程度の意識だった。最寄りのICから『ジャワ』に近づくと下町の飲み屋らしき店舗が多々あり・・・
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_1119139.jpg


昼から飲んでる!(笑)まーGWだからね。昼の酒はなぜか夜より酔うんだよねアルコール濃度は同じなのに(笑)
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_11223393.jpg


如何にも飲み屋街の看板や店舗多数、個人的には好きな雰囲気である。
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_11294182.jpg


かなり込み合った店舗群に『ジャワ』は立地していた。重厚感のある期待させる店構え。
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_1135637.jpg


昼食時間にもちょうど良いし、さて入店しますか!
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_1136333.jpg


店内の内装、雰囲気は外観から来る期待を裏切らないものだった。白熱球の照明と木材や石材を多用した内装。店名通りエスニックな雰囲気もバランスよく内装に溶け込んでいる。
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_126532.jpg


本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_126349.jpg


本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_1264887.jpg


本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_1271268.jpg


常連の方々が昼食や午後の一服に訪れていて女性主人と会話したりゆったりとした時間が流れている。ハンバーグカレーセットを食した後に女性主人に声を掛けお話を伺った。開店は昭和32年。この時期の喫茶店はいずれも同じだが非常に繁盛していたとの事。2階もありほぼ満席だった。
2階には以前暖炉があったが出火してしまい、暖炉は撤去し内装を変えたそうだ。2階の内装はデザインは異なるが、こちらもある意味正統派で落ち着くデザイン。恐らくは普段開放していないのだろうがわざわざ照明を点けていただき付き添って色々説明してくださった。
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_12232252.jpg


2階から階段を見下ろす。
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_12363751.jpg


この後も店舗の外に出て窓枠の金属の作り物やステンドグラスのことなども話してくださり自身の店舗に対する愛情を強く感じた。名残惜しいが『ジャワ』を後にし他の喫茶店を探す。※店の横にバイクを停めて入店したが退店後、他の店の方に優しく注意された。駅前に市営の駐車場があるのでそちらに駐輪することをお勧めする
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_1237493.jpg


エムケイさんも訪れた『蜜』を訪ねてみたが残念ながら本日は休業(完全な廃業ではない雰囲気)。外観が素敵で内装も期待させるのに非常に残念だ。
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_12421758.jpg


本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_1243938.jpg


本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_1242335.jpg


駅前の広場は公園を兼ねており住民の方々は思い思いにのんびり過ごしており良い雰囲気だ。
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_12512426.jpg


駅から徒歩1分程度でこんなアパートがあったり下町の情緒を残している。
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_12525464.jpg


尼崎駅近くにはガード下の飲み屋や大衆床屋がある。いつか駅近くに宿をとりまた訪れてみたい。
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_12541726.jpg



『ジャワ』
住所:兵庫県尼崎市神田北通3ー37 電話:06-6411-422
営業時間:午前9時~午後8時 定休日:木曜日
※訪問前に電話にて事前に確認してください
本州最西端と中国・山陰地方の純喫茶を巡る旅ー3 2016年5月1日_c0210087_12591643.jpg

  

by sade-adu | 2016-06-12 11:47 | 喫茶店 兵庫