人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パーラーコイズミ」(西武鉄道秩父駅)訪問 2018年5月20日(日)

 ビッグオフロードクラブ定例ツーリングの帰路に訪問。
「パーラーコイズミ」(西武鉄道秩父駅)訪問 2018年5月20日(日)_c0210087_16582564.jpg




 今日は早朝からバイクで走りづめで脳が疲れ切り、いつもなら真直ぐ帰宅するのだが、折角秩父を通るので以前から訪問しようと考えていた喫茶店に休憩がてら寄ってみた。こちらの喫茶店は愛読している故山之内遼氏の著書「47都道府県の純喫茶」に掲載されている秩父市の名店である。

 店の前にオレンジ号を停めて撮影していると初代マスターの奥様と思しき方に見られてしまった(笑)。
泥と砂埃で汚れたバイクを店の前に駐輪するのは迷惑と思っていたところ道路を隔てた向かいに店専用の駐車場があったのでそちらに停める事ができた。 早速入店!
「パーラーコイズミ」(西武鉄道秩父駅)訪問 2018年5月20日(日)_c0210087_17000938.jpg


 
 
 確かかなり歴史のある喫茶店(開業昭和42年)のはずだが想像していたより店内は綺麗なので壁面などリフォームしているようだ。珈琲系の純喫茶としては正統派茶系の内装。テーブルや椅子などの調度品は当時のままかな? もしそうだとすればかなり手入れが行き届いている。店内の床や角などにごみや埃などはなくオーナーご家族の愛情を感じる。オーダーは恐らく初代マスターのご子息の方が受けてくれた。

 甘いものも食べたいのでケーキセットのモンブランを注文。
「パーラーコイズミ」(西武鉄道秩父駅)訪問 2018年5月20日(日)_c0210087_16581006.jpg

 
 
 店舗入口に冷蔵ケースがあったのでこちらからケーキを供しており、単品での販売もしているようだ。
「パーラーコイズミ」(西武鉄道秩父駅)訪問 2018年5月20日(日)_c0210087_16574816.jpg
 

 
 暫し店内を鑑賞したり本日のツーリングを振り返ったりして至福の時間を過ごした。いつもなら自分以外に客が居ないこの好機に店の歴史などお話を伺うのだが、この日は疲れていたのと泥と埃で汚れた上下派手なバイクウェア&ブーツ、その上ヘルメットで潰れたおかしな髪型で、何だか気が引け取材しないまま退店してしまった。
「パーラーコイズミ」(西武鉄道秩父駅)訪問 2018年5月20日(日)_c0210087_16573363.jpg


「パーラーコイズミ」(西武鉄道秩父駅)訪問 2018年5月20日(日)_c0210087_16570570.jpg



 食事のメニューも充実しているようなので次回は食事も摂りたい! さて、もう100km位頑張って走りますか!!

 
 所在:埼玉県秩父市番場町17-13
 営業:午前10時~午後9時
 休業:無休
「パーラーコイズミ」(西武鉄道秩父駅)訪問 2018年5月20日(日)_c0210087_16563990.jpg




by sade-adu | 2018-06-06 17:56 | 喫茶店 埼玉